まんどうの今更ゲームブック

自作ゲームブックの公開や、良さを伝えられればと思ってます。プロフィール(カワガラスのアイコン)から、又はリンクより自作ゲームブック一覧に飛べます。

ゲームブックを作ろう その05

ゲームブックをブログにアップする

昨日html形式で出力したものをメモ帳で開き(右クリック→プログラムから開く→メモ帳)、内容を全部選択してコピーします。コピーしたものは(ご利用のブログにもよるが)ブログのHTML編集にてペーストし、後はタイトルを決めれば以下の様なゲームブックが公開できます。

お使いクエス

休日、家でごろごろしてると、あなたは母親にお使いを頼まれるのだった。

エスト開始→

  

「じゃあ〇〇君(ちゃん)の今日のおやつは無しね」

「ぎゃー!」

GameOver

  

メモを見る→

メモは無い→10

  

「足りなくなっちゃったからお小遣いから出した」

「ちょっと、メモ取らなかったの? 要らないものまであるわよ? 足りない分は出してあげるけど、お釣りをお小遣いで上げるつもりだったからそれは無しね」

「とほほ……」→11

  

ちゃんと頼まれたものを買えたしお釣りももらった。

意気揚々と家に帰った→

  

「買ってくるものは●と■と▲と……」とお母さんは色々口にしてます。

メモを取る場合は「メモを取った」とどこかに記録しておく。

お金を受け取る→

  

家を出て目的地のスーパーへとやってきた→

  

お使いのお金「2000円」を受け取る。

さあ買い物に行こう→

  

「ちゃんと買ってきたよ」

「あら偉いわね! お釣りはお小遣いとしてあげるわ。ご褒美のおやつはケーキよー」

「わーい!」

めでたしめでたし。→11

  

「〇〇君(ちゃん)。お買い物行ってきてくれる~?」

お使いを引き受ける→

断る→

  10

うろ覚えだったためお金が足りなくなった。やむを得ずお小遣いでまかなう。

肩を落として家路につく→

  11

成功にしろ失敗にしろ、君の冒険はここで終わる。

ただ、これだと次のパラグラフどころか(環境にもよるが)大分先までが丸見えなので、行間は空けておきたいですね。

あまり格好良くはありませんが、メモ帳で開いたhtml形式のゲームブックの中身をざざっと置換してしまいましょう。

編集→置換で置換窓を開いたら、上の置換元に

<a name=

下の置換後の文字列には

<div style="margin-top: 10em;"></div><a name=

としてやれば、パラグラフの前に行間を空けてやることが出来ます。

10の値を大きくしてやれば、それだけ行間が空くので「次のパラグラフはぜってえ見せねえ!」って人はどんどん大きくすればいいと思います。

ただ、あまり大きくすると縦に長大なブログになってしまいますのでお勧めしません。

このまま次の記事に行間を取ったものを公開します。

(追記)当日修正について

公開してみた所、追加したはずの行間が消えてました……。多分aタグの中に無理やり押し込んだのを、ブログの方の補正機能で矯正されたんだと思います。「編集見たまま」の方ではちゃんと行間取ってたのになぁ。

修正版は空div入れる方式に変えたので、はてなブログ以外でも大丈夫だと思います。