まんどうの今更ゲームブック

自作ゲームブックの公開や、良さを伝えられればと思ってます。プロフィール(カワガラスのアイコン)から、又はリンクより自作ゲームブック一覧に飛べます。

ゲームブックを作ろう その09

次のシーンを作る

B.水辺

【B】

貴方は洞窟を左へと進んだ。洞窟には一定間隔で松明が掲げられている。しばらくすると水辺が見えてきた。見た感じ、底は浅そうだ。向こう側へは頑張れば飛び越えれそうではある。
どうしようか?

走って飛び越える→【B01】
水筒があるなら水を汲む→【B02】
水を飲むために水面に顔を近づける→【B03】
危険を避け、水辺を迂回する→【B04】

【B01】
荷物はいくつ持っているだろうか?

二つ以上→【B0101】
一つ以下→【B0102】

【B0101】
助走が甘かったのか、対岸まで少し足りず、

 ドボンッ!

と水の中に落ちてしまった。
落ちてしまってから気付くが、ここは水場ではなく沼だった!
下手にもがけば沈んでしまうため、試験の時間が終わって救助が来るのを待つこととなってしまった。

GameOver

【B0102】
貴方は危なげなく水辺を飛び越えた。少し先には背丈のある草が生い茂っている。

戻る→【B010201】
進む→【D】

【D】

【B010201】
貴方はもう一度飛び越えようと助走をつける。そしてジャンプ!
……しようとしたが、ジャンプのために踏み込んだ場所はぬかるんでいて、水の中に下半身が沈んでしまった。
落ちてしまってから気付くが、ここは水場ではなく沼だった!
下手にもがけば沈んでしまうため、試験の時間が終わって救助が来るのを待つこととなってしまった。

GameOver

【B02】
水筒に水を汲んだ。水辺の水とメモに記録しておくこと。
次はどうしようか?

走って飛び越える→【B01】
水を飲むために水面に顔を近づける→【B03】
危険を避け、水辺を迂回する→【B04】

【B03】
水辺に顔を近づけると、何やら蠢いているように見える。暗い中、目を凝らしてみると、何かの卵のようだ。
水を飲む気は失せてしまった。
もし水を汲んでいたら捨てることも出来る。その場合はメモを消しておくこと。
次はどうしようか?

走って飛び越える→【B01】
水筒にあえて水を汲む→【B02】
危険を避け、水辺を迂回する→【B04】

【B04】
遠回りにはなったが、何事もなく迂回出来た。少し先には背丈のある草が生い茂っている。
戻る時間は惜しいのでこのまま進むことにした。→【D】

今回の冒頭は【__START__】ではなく【B】となります。後でつなげるのでどこから始まるか分からなくなりますが、パラグラフのチェックをする時は、検索で【B】に当たる部分を探しましょう。

パラグラフ数も10行ってないのでそう苦労はしないと思います。ちょっとばかり理不尽なゲームオーバーが多い気もしますが、死亡エンドでもありませんし、まぁいいとしましょう。

前回同様【D】には何も書かなくて構いません。

次回はもう少し作り進めます。

……にしても、文章を作っておいてコピペすると<br>タグ挿入するんだなぁ(´・ω・)