まんどうの今更ゲームブック

自作ゲームブックの公開や、良さを伝えられればと思ってます。プロフィール(カワガラスのアイコン)から、又はリンクより自作ゲームブック一覧に飛べます。

ゲームブックを作ろう その08

簡易なマップを作る

f:id:mandwsden:20201210231502p:plain

別にパソコンで作る必要はないです。手書きのメモで十分。位置関係とかメモで書いておくと、頭の中を整理しやすいというだけの話です。要は自分が分かれば良いのです。

話を戻して作業の続きです。冒険の舞台は「駆け出し冒険者の度胸試し」としましょう。

A.入り口です。

B.水辺です。

C.垂直の段差があります。

D.うっそうと生い茂る草むらです。

E.陰鬱な墓地です。

Z.終着点。ボスでも置きましょう。

配置を決めたならそれぞれの冒険を作っていきましょう。

戦闘は作っても良いのですが、今回はアイテム方式にします。

Aは【__START__】から始め、Zにのみ【__LAST__】を置きます。

今日の所はまずAを完成させましょう。

A.入口

【__START__】

新人の度胸試しの時期が来た。貴方はここにあるいくつかのアイテムを手に取り、試しの洞窟にて自身の成長の程を示すのだ。

冒険を始めよう→【A】

 

【A】

幾つか冒険に持っていけるアイテムがある。ここで手に取れるのは2つまで。慎重に選ぼう。試験官が見張っているのでズルはいけない。

錆びた剣→【A01】

フック付きロープ→【A02】

何か入った袋→【A03】

空の水筒→【A04】

 

【A00】

どのアイテムを見ようか?

錆びた剣→【A01】

フック付きロープ→【A02】

何か入った袋→【A03】

空の水筒→【A04】

 

【A01】

あまり手入れの行き届いてない剣だ。ないよりましだろうか?

持っていくならメモすること。

他のアイテムも見るなら→【A00】

もういいなら→【A99】

 

【A02】

 フックの付いたロープだ。引っかけることが出来れば、忍者になれるかもしれない。

持っていくならメモすること。

他のアイテムも見るなら→【A00】

もういいなら→【A99】

 

【A03】

ビー玉が詰まった小さな袋だ。

持っていくならメモすること。

他のアイテムも見るなら→【A00】

もういいなら→【A99】

 

【A04】

中身の入ってない空の水筒だ。

持っていくならメモすること。

他のアイテムも見るなら→【A00】

もういいなら→【A99】

 

【A99】

持っていくものは決まった。もしかして何も持ってなかったりするだろうか?

何も持ってない→【AEND】

しっかり持った→【A100】

 

【AEND】

「毎年居るんだよ。俺は大丈夫だとか思ってる奴。ちょっと来い。説教だ」

有無を言わさず貴方は連行されるのだった。

GAMEOVER

 

【A100】

試験官に見守られながら洞窟の中へと歩を進める。

中に入るとすぐに二手に分かれているのが分かる。

左からはかすかな水音が聞こえるが、右からは何も聞こえない。

左へ行く→【B】

右へ行く→【C】

 

【B】

【C】

こんな感じでしょうか。よくできたと思ったら自画自賛しておきましょう。

BとCは今は何も書かなくて構いません。後で一つにまとめる時に消しますので。

A99を最終項目にするつもりが、書いてる途中でゲームオーバーを作りたくなってしまったので、A100になりました。こういう所もgamebookcompilerの便利なゆえんですね。

Aのシーンの総項目数は12なのでミスもしにくいでしょう。

コンパイルが終わったら、出来上がったhtmlをブラウザにドロップすれば良いだけですので、ちゃんと全項目を踏破できるか、行けない項目は無いかをチェックしておきましょう。

明日以降はBCDEZを書き進めたいと思います。