まんどうの今更ゲームブック

自作ゲームブックの公開や、良さを伝えられればと思ってます。プロフィール(カワガラスのアイコン)から、又はリンクより自作ゲームブック一覧に飛べます。

とある魔法学園の一日 25

25

「では実技の授業をしようか。

 確か君は実技は得意中の得意だったね?」

「おうよ、魔術だって扱えるぜ!」

「では君の一番得意な魔術を練り上げなさい。

 用意がない、又は足りなければこちらで用意するが?」

「へへっ、いつでも準備おっけーだぜ」

そういって、彼は得意の火の魔法を複数用意し、魔術へと練り上げる。

荒っぽいが殆ど無駄の無い綺麗な術式だ。

流石良いセンスをしている。

「では私は基本の火の魔法だけを使おうか」

「勝負になるのかよ~?」

向こうは余裕を見せているが、魔術にまで組みあがるには時間がかかるようだ。

「ではこちらから」

「あ?え?ちょっ……」

彼の周りに火の弾を10発程撃ち込む。

「本来なら、これで私の勝ちだな?」

「ずっりーぞ!」

「魔術を練り上げるのが遅い君が悪い。

 それに私は君の魔術も魔法で打ち消すつもりだからな、待っているんだよ」

「……」

少々頭に血が上ったのか、黙って集中し、練り上げる速度を速める。

本当に筋が良い子だな、これで真面目だったなら……なぁ。

「へっ……防げるもんなら防いでみろやぁ!」

練り上げた火の魔術をこちらに向かって放つ。

同時に彼の魔術に向かって私も魔法を打ち出す。

ドンッッ!

魔術と魔法が掻き消え、そこには驚きの表情を浮かべる3人の顔が見える。

そこへ更に火の弾を数発お見舞いする。

「うおっ!あぶねっ!

 ……つか何やったんだよ……ずるしたんじゃねえのか!?」

「単に君が練り上げる魔術と同量になるよう魔法を重ね、連弾として放っただけだよ」

「……はぁ!?……それって効率悪いんじゃねえの?」

「オドの消費効率は良くないね、燃費は悪い。

 でも先程と同じように私は直ぐにも攻撃に移れたのは分かるかい?」

「……俺もやってみたい」

やはりこういうことには生き生きとしているな。

この後、彼が私がやったのと同じことができることを早々と証明してみせ、無事授業も終えることができた。

Eの値に4を加算。

締めくくり→18