まんどうの今更ゲームブック

自作ゲームブックの公開や、良さを伝えられればと思ってます。プロフィール(カワガラスのアイコン)から、又はリンクより自作ゲームブック一覧に飛べます。

ゲームブックを作ろう その11

残すところあと3つ

誰に言い聞かせてるかというと、実は自分にだったりします。

D.草むら

【D】

水辺を越えると見えてきたのは背の高さ位まである林だった。

試験には期限があるため、戻って別の道を選択し直している時間は無いだろう。

先に進むにはここをかき分けて進んでいくしかない。

錆びた剣で切り開く→【D1】

かきわけて進む→【D2】

 

【D1】

ザンッ! ザンッ! ギチィッ!

初めこそ調子良く切り進めていたものの、次第に刃が欠け、しまいには草の繊維を酷く噛みこんでしまったため、抜けなくなってしまった。

それでも無理に引っこ抜こうと頑張ってると、

パキイン!

負荷がかかり過ぎたのか、半ばから折れてしまった。

剣を失う。

かきわけて進む以外にないだろう→【D101】

 

【D101】

ザッ……ザッ……ザッ……ザッ……

歩みは遅けれど、確実に一歩を刻んでいく。

しかし何となく気配を感じる。

先を急ぐ→【D102】

何が来るのか確かめる→【D103】

 

【D102】

何者かの気配を察して、走ってこの場を去ることにする。途中、高い草丈に邪魔されて、あちこちすりむいてしまう。もし剣以外に何か持っていたなら、この逃走時、何かの拍子に落としてしまっていることに後で気付くだろう。荷物は全部無くなってしまった。

貴方は息を切らしつつも、歩を進めるのだった。

さあ出口は近い!→【Z】

 

【D103】

何者が近づいてくるのかと辺りを警戒していると……

ブゥーン!!

貴方に向って何かが群れを成して飛んできた! 巨大な蚊だ!

貴方は慌てて荷物をチェックするが……

フック付きロープ→【D202】

何か入った袋→【D203】

空の水筒→【D204】 

水の入った水筒→【D205】

何も無い→【DEND】

 

【D2】

ザッ……ザッ……ザッ……ザッ……

歩みは遅けれど、確実に一歩を刻んでいく。

ザッ……ザッ……ブゥーン……ザッ……ザッ……

ん? 何か聞こえたような? 何かに反応した貴方は歩みを止めて警戒を強める。

ブゥーン!!

貴方に向って何かが群れを成して飛んできた! 巨大な蚊だ!

貴方は慌てて荷物をチェックするが……

錆びた剣→【D201】

フック付きロープ→【D202】

何か入った袋→【D203】

空の水筒→【D204】 

水の入った水筒→【D205】

何も無い→【DEND】

 

【DEND】

群れを成して飛んでくる巨大な蚊の群れに、成すすべなく刺されまくる貴方。

試験終了後に回収された時には虫の息だったとか……

GameOver

 

【D201】

錆びた剣を振り回すも、何匹かの蚊を落とすのが精いっぱいの成果だった。

おまけに途中で錆びた剣は、半ばからぽっきり折れてしまった。

成すすべ無し→【DEND】

 

【D202】

フック付きロープを持ち出したものの、これといって友好的な手段は思いつかなかった。

成すすべ無し→【DEND】

 

【D203】

この事態にビー玉は効果を発揮することは無かった。

成すすべ無し→【DEND】

 

【D204】

当然ながら何も起こらない……。

成すすべ無し→【DEND】

 

【D205】

先程の水辺の水を汲んだ水筒を取り出すと、膨れ上がっていることに気付く。

ぎょっとして放り投げると、水筒が

パンッ!

という音と共に弾け、中身がぶちまけられた。どうしてこうなったのかと、中身を確認したら……

ゲコッ!

……なんと拳ほどの蛙が無数に出てきたではないか!

蛙達は飛んでくる蚊の大群をこれでもかとたらふく食い上げ……ついには喰らいつくしてしまった。

貴方は悠々とこの草むらを越えていくのだった。

さあ出口は近い!→【Z】

 

【Z】

説明書きも合わせると、各回千文字超えてるようです。6エリアあるわけなので6~8千文字くらいでしょうか? 割と時間かかってますが、作業は簡単なので無理なくできると思います。

パラグラフに訪れてない箇所が無いかどうかもチェックしましょう。ちなみに私はこの回、水の入った水筒と空の水筒の二種類あることを忘れてたり、【Z】を用意するのを忘れてたのでgamebookcompilerで注意されたりしてました(ノ∀`*)アッハッハ

完成まであとちょっと……!