まんどうの今更ゲームブック

自作ゲームブックの公開や、良さを伝えられればと思ってます。プロフィール(カワガラスのアイコン)から、又はリンクより自作ゲームブック一覧に飛べます。

ゲームブックを作る

ゲームブック製作ツール

ゲームブックを作るのに便利なツールに、HotSoupProcessor(以下HSP)というスクリプト言語により作られたgamebookcompilerというものがあります。

hsptv.sakura.ne.jp

上記HSPの公式サイトにて今でもダウンロードが可能です。

gamebookcompilerHSPプログラムコンテスト2012の受賞作品で、ちょっと探すのが面倒だと思ってアンカー付けました。リンクよりどうぞ。

このツールを使うことで非常に簡単にゲームブックが作れ、html形式での書き出しも対応しているとんでもなく優秀なツールです。

ただこのツール、今はそのまま使うには幾つか問題があって、昔は問題にもならなかった<br>タグの問題やShift-JIS形式で保存されるのです(何故問題なのかはまた今度書きます)。

ぶっちゃけ、問題らしい問題でもないんです。というのも、そもそもゲームブックなんてニッチな上に生産性のある記事ではないので、SEO対策だとかなんだとか気にしなくて良いはず。

……でも<br>はいかん! とかわらわら出てきたら書き換えたくなるじゃない?

なもんで……一つ仕上げるだけでまーほんと、疲れたorz