まんどうの今更ゲームブック

自作ゲームブックの公開や、良さを伝えられればと思ってます。プロフィール(カワガラスのアイコン)から、又はリンクより自作ゲームブック一覧に飛べます。

ブログの構成に試行錯誤

ゲームブックは導入の仕方によってブログと相性が変わる

本来、gamebookcompilerで作ると、html形式の1ページ状態で書き出してくれるので、ブログにはそのままコピペで載せれば良いので非常に簡単です。

ただ、うちはちょっとした裏技……というか力技でパラグラフ毎、単項目を一記事に充てたんですよね。これがブログとは相性が悪かったなのです。

どういうことかというと、ブログの通常の記事との間にゲームブック(パラグラフ数分の大量の記事)が挿入されると、前後の関係がすっ飛ばされてしまうので、次の記事に移るのも戻るのも一苦労になってしまいました。

仕方が無いのでゲームブックは過去の時間に登録したように設定し直しました。こうすることで現行の記事は邪魔されず、公開したゲームブックもプレイしようと思わなければひっそりと存在し続けることが出来るわけです。

どうせあまりお客のいないゲームブックなのだから、面倒臭い事せずにコピペにして置けばよかったかな、と後悔しております。